河童

2017/10/21 Sat



今朝 実家に子供たちを送った帰り道の虹。。


虹の下には宝物。。


分かっていた事だけどナーのメルヘンな頭ん中は私譲り。

私は多分、普通の大人より純粋的な部分はある。幼稚とも言う




20171021081632fae.jpg

自宅の隣に少し広めな堰があるのだけど、

実は毎年の夏の夜、人が水浴びをしているようなバシャンバシャンと大きな水音がするんです。



この8年間「河童」だと思っていました。



頭の中がメルヘンではない旦那も、あの水音は鳥や生き物のぢゃない、、おどろおどろしいようで「やはり、、もしかして嫁が言っていた通り河童なのか?」と思ってしまった、そのくらい不気味な水浴びなんです。



はい、私の河童話で笑った人、ブブ〜ッ!




私が小さい頃。

亡くなった祖母同様、近所に住む婆さんはいつも聞かせてくれた。



その婆さんは今90歳?過ぎてまだまだ元気だけど

嫁に来た当時、最上川で洗濯や野菜を洗っていると茶色い河童が盗みにくると言っていた。


あの婆さん達の合意といい、リアルな説明、真剣な顔は嘘じゃないと思うんだよなー。




20171021082649692.jpg

そして!!





今年の夏!





またあのおどろおどろしいような水音が聞こえたので

真夜中、、勇気を振り絞ってその物体に電気を照らしてみた!!







すると!!














でーーーっかい青サギでした。








・・・(´∀`=)






絶滅危惧種の大きな青サギ、庄内町にたくさん居ます。


ちなみに私は低空飛行で飛び、人見知りしないサギが大の大の苦手です。

バケモノにしか見えません!


河童、、伝説は、、私の中で終わりかな〜。

今度、せんべの婆さんに聞きにいこうかな〜。



山形県ランキングへ

正義

2017/10/20 Fri



リンネルは好きな雑誌です。

最近の雑誌には付録が付いていてお客さんにあげていましたが、

これは私が使お♪可愛い♪







昨日の夕方 仕事中にある子供(Aちゃん)から私の携帯に電話がありました。


Aちゃん「ター君は帰ってきましたか?」


下校途中にター達1年生が上級生に悪さをしたと。

全く、、またクレームか、、何でもかんでも大人に言えば解決すると思って( *`ω´)




ところが違った。




悪さをした1年生は泣いて謝ったのだけど上級生は「許さない!明日先生に言いつけるから!」と。

Aちゃんは途中から自宅方向が別の道なので別れたが、、。


1年生はちゃんと謝っていたのにどうして許してあげなかったのだろう、

泣いていた1年生はちゃんと家に帰っただろうか、、。



Aちゃんは下校途中ずっとこんな風に気にしてくれ、

親の私に何度も「ごめんなさい」と謝るのでした。




テニスの松岡修造並みに熱い私なので(笑)

このAちゃんの考えや行動に涙が出るほど感動し、その後 Aちゃん親の携帯にお礼を伝えました。



子供は余所の親に電話をする事自体、勇気がいる事なのに。

正義感、勇気、優しさ、周りに振り回されない自分をもっている子なんだなぁと思いました。



Aちゃんの担任の先生に伝えようと思ったけど、、

なるべく先生方とはいい意味で関わりたくないし、

それと最後までプンプンだった子供たちを考慮してお節介おばさんはやめときます(笑)


しかし今時 こんな子供がいるんだね〜♪


山形県ランキングへ

庄内の芋煮汁

2017/10/19 Thu



せっかくの美味しい画像、下敷きのシワくちゃが気になりますが、

庄内の友達が作った芋煮を食べたのは初めてかもしれません。


昨日は料理プロの友達が大量の芋煮汁を作ってくれました。

後入れのネギ付きで。。


実家は醤油味なのですが私もわりと庄内移住が長くなりミソ味です♪



里芋がとろけるように柔らかくて美味しくて

今朝残り1杯ずつ食べてなくなりました〜。





20171019072829d9f.jpg

寒くなりターも遅れて長袖着用になりました。


昨年までは気温によって私がやかましく言っていたけれど

寒くなれば勝手に着るだろうと本人に任せています。

真冬に半袖着たければ着たらいい。






今朝も学校での出来事を話し、

大人だったら腑に落ちない事だが、まだ小さいからそんな感情はないだろうと思っていたけれど、

ターはちゃんと分かっていました。


団体生活に順応していかなければならないということも。



今日もお母さんはターがんばれ!がんばれ!って

心の中で応援してるよ。。



山形県ランキングへ

現代には通用しない教育?

2017/10/18 Wed

20171017214000a68.jpg

ターの担任に呼ばれました。


みんなに愛のある注意を受け、頭パンクしたのか、

その晩はうなされたターでした。


私の育て方を改めて考え、お客さんで来た同級生(メンズ)にも相談。


お互いの息子がやんちゃな点から(あちらは今は過去形)、

同級生が「(ターを)めじょけねんな〜(可哀想だね)」と何度も呟く。

うなされるほど気持ちを押しつぶされて可哀想だと。

昭和時代だったら当たり前の子供の行動が今は通用しないからだ。




同じ感覚を持つ同級生の気持ちが有り難かった。

この人は昔から優しさがあった。




「やられたらやり返していい、但し武器は持つな」

という私の育て方は現代では間違っているそうだ。



時代遅れの教育法だそうだ。




昭和の頃は男の子同士叩きあいをしたって子供の世界にまかせていた大人。

元気で自由で知恵をつけながら遊ぶ子供が理想なのは私の中で変わりません。


いじめる側といじめられる側、いじめられる側が自分を見直し改善してもいじめる側はまたあら探しをはじめ、またいじめます。

その最低な行動も3年生のナーと話し合っています。



周りから我が担任にターのクレームがたくさん来る。

ターの直さなければならない所は沢山沢山ある中、

実はこのまま成長していってくれればいいと私は未だ思っています。



あの日、自宅近くの縁石に座っておばあちゃんに励まされていたター、泣かせてしまった友達の背中を見えなくなるまでずっと見ていた。

してはいけないとわかっているのなら、自分をセーブする力を身に付けろ!思い切り反省して次へ繋げろ!




毎日その都度善悪をきっちり教えている親である私の自信。

これから周りに揉まれ自分を自分で正していく力。

小中高どーしよーもねー教師に出会っても乗り越えていける力。

全ては社会人になり、子供時代に身に付けた知恵と忍耐、語学力、そして優しさで困難な壁を乗り越えられるよう。。



昨日の夕方、また先生とお話しさせていただきました。


1年生のター。

良きクラスメートと、とても素晴らしい愛ある担任に出会えて有難い毎日!




山形県ランキングへ








ステンドグラス

2017/10/17 Tue



先日コストコで買ってあげたこれにハマった子ども達。


ステンドグラスやシールが作れます♪




20171017084946380.jpg

こういった細かい作業をさせると性格がわかるね(笑)


ナー「ターってこういうのうまいよね(๑•ૅㅁ•๑)」




20171017084946069.jpg

そして1日乾かして完成!



ステンドグラスってなんて可愛いんでしょ。。




201710170849444c5.jpg

これはガラスに貼れるタイプ。

いくつも作っていました。。






明日お友達宅へ行く予定のナー。

20171017084950aa7.jpg

今朝は忘れないようにか大きなメモ。。


これは女子にプレゼントしたら喜ぶね!



山形県ランキングへ

山形内陸ドライブ

2017/10/15 Sun



休日の今日は家族でコストコへ〜。


帰り、新庄から見た庄内の夕焼けがオーロラのようでした。




休日はいつもより食べちゃうね〜〜。


201710152125422fa.jpg

さがえパーキングエリアの玉コンが超美味しかった!



そして、

20171015212542b81.jpg

帰りに寄った寒河江チェリーランドのイベントはほとんど終わっていたけど、

ギリギリ 働く車に乗せてもらいました。



この寒空に半袖半ズボンはうちの坊主だけでした〜(笑)





山形県ランキングへ



土曜日の朝は

2017/10/14 Sat



明日は天気がいいかな〜と昨日は夕焼けを眺め。。




土日は両家ジィジバァバ脳細胞活性化の為、

子ども達をみてもらいます(*´꒳`*)



実際、ナーはもう3年生なので家に居たいようだけど

そのような理由を伝えると

「そうだね、そうしたほうがいいね」と分かってくれます。




色々分かっているのかそうでないのか意味不なターは

今朝もバタバタな私の代わりに、


20171014082327484.jpg

お助けマンに見守られ用たし(笑)





20171014082329f96.jpg

通り道の姉宅にも大量のお稲荷さんを持っていこうとお米を沢山炊いたのに、

酢が足りないというアクシデントで今回大家族な姉宅はスルー。



今朝は実家の両親にだけお稲荷さんを作っていきました。







201710140823280b3.jpg

実家から戻ってきたら青空が見えてきました。。



明日は第3日曜日なので当店はお休みになります。





山形県ランキングへ

毎日の積み重ね

2017/10/13 Fri

201710130813124b2.jpg

今朝は糖分補給。。


いよいよヤバい!と思ってから1週間。

筋肉が付きにくい、特に内腿が毎日筋肉痛です!


筋トレによって体重はもちろん、

腰回りが少しづつスッキリしてきました。

とは言ってもまだ普通の女子の4回りくらいあるんだろうけどね〜。



日々コツコツと。。




山形県ランキングへ

ター、班長になる

2017/10/12 Thu

20171012075616674.jpg

プチガーデンの花が秋になっても咲いています。。

今日は涼しいな〜♪





昨日、学校からなかなか帰ってこないターを見に家を出たら、

縁石に座って近所のおばあちゃんと話していた。


おばあちゃんに「がんばれ、がんばれ」と励まされていたター。




おばあちゃんにバイバイした帰り道、

私「遅いな、、」

ター「あー、なんかくたびれちゃって やすんでたの」



もう目と鼻の距離なんだから普通に帰ってきなさい。





ター「あ!おかあさん!オレ、かえりみちの はんちょーなった!」

私「おー!すごいね!班長さんはフラフラしてる人を注意したりでしっかりしないとだよね。」

ター「・・・そうだよ」





先に帰ってきたナーにあらかじめ聞いていました。

ターの先生が車でターを探してたと。。




担任の先生、イタズラばかりするターを心配して尾行してくれたようだ。




しっかりした子が班長とは限りません。

先生がターを班長にした事はナイスだと思います(笑)








ター「みんなにオシャレだっていわれた!」

そんな個性的な履き方で今日も登校。



山形県ランキングへ

日々筋肉痛

2017/10/11 Wed



幼稚園はアルマイト製容器に白米を持っていくので

朝は必ずご飯を炊いていました。


ターが今年の春から小学生になり、

朝に炊き込みご飯でもOKに♪



今日の旦那弁は炊き込みご飯です。。




食べたら働く!



まずは朝掃除に精を出しましょう!








2017101107512262f.jpg

3kと11kという私には微妙〜な鉄アレイで

昨夜も筋トレ。


やはりね、筋肉つけると朝起きた時にだるくない!



1年前の右膝脱臼骨折も癒着など自力ではとれない(T ^ T)

、、と思っていたが!



なんと正座が出来るまであと少しになりました!



しかしね、ギブス装着で落ちた太腿筋肉は厄介ですよ、、

生活しているだけでは全く筋肉が付きません!

なんともまだ走れないし、カクン、、と膝が落ちます。



毎日の筋トレが大切なんですね(^^;)


このままの体で年寄りにはならないぞっ\(^-^)/ガンバル


山形県ランキングへ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
山形県庄内町で理美容室を経営しています。
【Hair&Face髪と顔そりの店】 ぷっき
●営業時間 9:30~18:00
●定休日 毎週月曜日,第3日曜日
●電話番号 0234-42-0814
●携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

●H21.4月野菜&フルーツソムリエの資格取得

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店
私のお店
訪問ありがとう
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR